2010
07/25(土)

◆二次創作
鎧羅族編終わったー。というか長編も終わりー。
本当は獣牙族編と皇魔族編もやらなきゃだけど、すっ飛ばして神羅連和国編に進みます。

◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
暇潰しに見た序がそこそこ面白かったので、深夜の映画館に足を運んで見て来ました。
正直舐めてました……最高に面白かったです。迷ってる人には今すぐ見に行けと言いたい。
私はテレビ放映当時にもハマったクチで旧劇場版も見ましたが、旧劇のオチは余りにもアレだったので、それ以降はエヴァから遠ざかってました。
ですので「今更、エヴァとかねーよ、ゲラゲラ」とか正直思ってたのですが……今回、新劇を見たことでエヴァ熱が再発しそうです。
新劇(破)の見所は何といっても、テレビ版とは異なるオリジナルストーリー。旧エヴァの再編集だなんてとんでもない話で、作画を含めた全てが9割方新規。
序盤からいきなり新ヒロインの息もつかせぬ怒涛のバトル、次いでアスカの派手な登場と、これでもかとばかりのごちそう攻め。日本のアニメーション、やっぱすげえと感嘆することしきりです。
ダミープラグ起動や使徒襲来といった大まかな流れは変わらなくとも、完全新作の痛快ロボットヒーローアニメとして楽しめます。
あの当時、本当に見たかったエヴァンゲリオン劇場版は、こちらの想像を遥かに超えて期待に応える真の名作となって帰ってきました。
そして新劇を見終わった後に気づいたことが一つ。
昔はレイ贔屓でしたが……今はアスカが大好きです。次回予告を見た時は腰が抜けるほど安心しました。

◆アマガミ
いいよねー、アマガミ。もうどのヒロインも可愛いの。特に橘さんって子が最高に変態なの。
うん、アマガミの半分は主人公である橘さんの変態的な言動でできているといっても過言ではない。
好みのヒロインは甲乙つけ難いが、敢えて選べば看板ヒロインの絢辻さんかな。ドSなツンっぷりが素敵。
キミキス同様、アニマルでの漫画化が決まったそうで楽しみですね。


07/05(日)

◆二次創作
ボチボチと更新。多分、次回で鎧羅族編は完結。


06/13(土)

◆二次創作
ふぅ……やっと目的地の頂上に着きました。
ここからは無事に下山したいと思います。


05/16(土)

◆二次創作
えー……とんでもないことに気づいてしまいました。
シリウス兄さんの登場シーンを書くために資料を読んでて初めて知ったのですが……シリウスとポラリスって双子だったのね!
私はてっきり、ポラリスとはかなりの年齢差がある兄貴だと思って、ポラリス16歳、シリウス22歳って設定で物語のプロット作ってたよ!
ちょ、ありえねーって! だって、めっちゃ老け顔じゃん、あの兄貴!
ピグマリオンとディアナ以上に似てない双子だよ! アレックスとアルマの方がまだ双子っぽいよ!
感想で乳兄弟云々言われて、何か変だなとは思ってたんだよなあ……こんな罠があったとは。

追記
本編の文章を一部修正しました。鎧羅組は全員17歳、他王は16歳でFA。


05/05(火)

◆二次創作
鎧羅族編その一。全部で三回に分けて更新する予定です。
今回はサイガとポラリスの出会い編。まだイチャラブはありません。
次回は「帰ってきたシリウス兄さんの巻」です。

◆アニメ・特撮
東のエデン、ティアーズ・トゥ・ティアラ、戦場のヴァルキリア、グイン・サーガ辺りですね、新作で一応見てるのは。
ティアーズはPC版をプレイ済み、うたわれのスタッフということもあってすごく期待してたんですが……
今のところ、原作のシナリオはアニメ化に向いてないなあという印象です。作画や演出、OP・EDはすごくいい。
あと仮面ライダーディケイドおもしれー。
でも響鬼(2クール)といい電王といい、私が心底面白いと思うライダーは子供に人気が出ない……?

◆HP
の構成を今更ですがちょろっと変えました。
最近、22インチのワイドモニタに買い換えまして、そうなると左詰めのテキストが読みにくい読みにくい。自分の小説も然り。
というわけで、サイトの一部をスタイルシートのボックスで中央に表示されるようにしました。
……そのはずなんですが、position: absolute;の影響で、バナー広告が奇妙なことに……。
一応、閲覧にあたっての問題はないはずなので、追い追い改善していこうかと。

◆映画
最近レイトショーにはまってます。千円は安いよね!今までどうしてもっと行かなかったんだろうって思ってる。
てなわけで3年ぶりに行ってきた映画館。見た映画は「おっぱいバレー」。
感動した。泣いた。いや、ホントだって。おっぱいと思って侮るなかれ。
じゃあ、今から「おくりびと」見に行ってくるぜ。


03/21(土)

◆二次創作
短編です。予定の枚数を大幅に越えた、忍者マスター絶影の誕生秘話。
あるいはセクハラキングの誕生秘話……全くサイガ様ってば。
次回は鎧羅族編です。サイガとポラリスでイチャイチャし放題ですよ、もちろん。


02/23(月)

◆二次創作
前回の後日談的な話を掲載。
テッシンとかコノハがちょっとだけ登場してます。ライセン様のファンは怒らないで。
そういや飛電は全く顔を見せませんが……一応設定上では存在してます。
次回も短編かなあ。


2010
02/11(水)

半年経つ前に更新できて一安心。

◆二次創作
予告どおり飛天族編です。原作一章で一二を争う人気者のアルマさんがヒロインです。
本当は前回更新の時点ですでに書けてたんですけど……推敲に4ヶ月もかかりました。
次は鎧羅族編。ヒロインは一番書きたかったポラリスさん。ピグとディアナも出します。
しかし、こう長編ばかりだと、嫌がるシオンさんにブルマー履かせたりとか、頭の悪い話も読みたくなりますね。

◆ベイビー・プリンセス
トゥルー(挨拶)。べびプリ面白いですね。
つい最近まで存在も知らなかったのですが、偶然にOHPの日記を読んだらはまりました。
どのヒロインも可愛いんですが、シスプリよりもコメディ色が濃いところが個人的にポイント高いなあ。
ちなみに好きなキャラ上位は、
吹雪(十二女)、観月(十五女)、夕凪(十一女)、ヒカル(四女)、立夏(七女)、麗(九女)辺り。
もちろん十九姉妹全員いい娘だけどね!
しかし十九姉妹って……最初はねーよwwwって鼻で笑ってましたけど、今はもうあるあるあるあるry

◆ぬらりひょんの孫
つい最近、猛烈なつらら回が本誌でありまして大変美味しくいただきました。
後はケツの方の掲載順位をどうするかのみ。頑張って!
ところでトリコ面白いですね。あっという間に看板漫画。
最近のジャンプ漫画でこういう知的マッチョな主人公って珍しいわ。

◆とらドラ
原作追い越してもうすぐ終わりそうですね。
前回の感想では何か色々と言ってますが、今は全然文句なんてありません。
むしろスタッフありがとうと。こんな面白いアニメにしてくれてありがとう。
私の中では、原作付きアニメとしては瀬戸の花嫁以来の大ヒットです。
おそらくオリジナルになるであろう最終回次第では評価がどう転ぶか分かりませんが。
2期はともかく、OVAとかならあるかも?


2008
10/13(月)

◆二次創作
神羅万象始めました。
タイトルは光龍王戦記。超訳するとモテキング・サーガとも読めます。
原作の設定を多少いじってあります。知らないおっさんが出てきます。
今回は導入編みたいなものでギャグはほとんどありません。今後増やしていきたいです。
次回はデンジャラスロリータ・アルマたんがヒロインです。

◆ぬらりひょんの孫
つららフィーバー、未だ冷めやらず。雪女なのに熱いとはこれ如何に。
2巻を読んでますます好きになりました。若命のつららが可愛い。
もしも早々に完結したら、二次創作で若と思いっきりイチャイチャさせます。
だから20巻くらい続いて下さい。

◆とらドラ
OPの大河の蔑みの表情が素晴らしい出来栄えです。妙に耳に残る曲も良い。気がつけば口ずさんでます。
全体的にもクオリティが高くて、一見文句のつけようがないのですが……。
原作ファンからすると、やっぱり言いたいことが山ほどあったりw
例えば、原作の美味しいシーンがかなりカットされてて、まるで総集編みたいな。
サーロインやロースもいいけど、肝心のヒレ肉はどうしたの?みたいな。
ああ……MOTTAINAI! でもサーロイン美味めえ! アニメ面白え!
とらドラのアニメ化は成功です(2話現在)。

◆ケメコデラックス
今期の意外なダークホースがこれ。
完全に中毒ですワッショイ! もうOPだけ何回も繰り返し見てますホイサ! もちろん本編も楽しいけどチョイサー!
「おお振り」や「ドクロちゃん」の監督なんですね。引き出しが多いなあ。


08/24(金)

◆週刊少年ジャンプ
最近、《ぬらりひょんの孫》という妖怪漫画にハマってます。
真ヒロインのつららがグルグルお目目で可愛いんだな、もう!
今のジャンプの90パーセントは雪女のつららでできている。
袋とじ読みたさに生まれて初めて赤マルジャンプを買うほど、つららと若のカップルから目が離せません。
赤マルといえば、エムゼロの叶先生の新作のヒロインが超好みでした。

◆アイドルマスター
美希が961プロに移籍と聞いて、軽くうつになりかけましたが、
ユーザーから金銭を搾取するのが得意なバンダイナムコのことです。
きっと美希ファンの誰もが納得して、さらに散財せざるを得ない極秘プロジェクトを用意していると信じます。

◆リトルバスターズエクスタシー
まだ共通部分までしかプレイしてませんが面白いですね。
keyの最高傑作という評判もあながち大袈裟ではないかも。
主人公が常識人なのもいいです。
でも、あんまり話が進まないのでちょっぴり飽きてきた。鈴が一番好きです。

◆二次創作
ちょっとずつ書いてます。
アルマさんとピグマリオンさんが手強いです。
別に乳が貧しいコンビというわけではありません。


6/29(日)

◆二次創作
神羅万象というマイナーなんだかメジャーなんだか分からない食玩のSSをしこしこと書いてます。
興味ない方もCMくらいは見たことあるんじゃないでしょうか。
主人公は言わずと知れたサイガさんです。なるべく原作準拠で進めたいですね。あれ……早くも破綻してるような?
ちなみに私は1章限定のファンである上に、チョコは一度も買ったことがありません。

◆ウルジャン7月号
バスタードが連載再開らしいですが、毎号買ってる私でさえ、えっ、まだやるの?って感じです。
それよりもはやて×ブレードが移籍という情報におったまげました。じゅんじゅん愛してる。
あとクルスくんと愉快な仲間たち展開なニードレスが最近急上昇です。もうずっと能力バトルは無しの方向で。

◆最近のチャンピオン
面白いよー、チャンピオン面白いよー。
弱虫ペダルもギャンブルフィッシュも面白いよー。
LOOKUPもかなり好きだけど、何か打ち切られそうな気配濃厚で怖いよー。
でも今週のバキはひどいと思うんだ。

◆ラノベ
とらドラと禁書のアニメはどうなるのかなぁ。
どちらも原作がとっても面白いだけに、正直とっても不安だなぁ。
特に禁書は熱血と不幸の代名詞である上条さんが普通にイケメンになってるんで不安増。でも楽しみ。
富士見の場合、スレイヤーズが成功例で、オーフェンは失敗例でしょうか(それでも2期やったのは凄い)。
スレイヤーズと言えば4期目ですね。ちなみに私はゼルの大ファンです。原作もゼルが出ないから冥王編までしか読んでません。
あれ……当時から成長してなくね?


6/10(日)

◆ブロゲスト
最近ブログに興味あるんですけど、ブログの小説って読みにくいとは思いませんか?
右や左に広告があって集中できないというか。やはり慣れですか?
というわけでしばらくは現状維持でしょうか。

◆ヤンガン
今週のヤンガンはバンブーのユージ君がアトミックかっこよかったです。
セキレイのアニメにはおっぱいとパンツよりも原作のラブコメ分を期待したいけどどうなるかなぁ。


5/31(土)

何だかとても長い間、眠っていた気がします。
でもそんなはずないよね。日付も前回の更新から一週間も経ってないし。

◆最近のお気に入り
瀬戸の花嫁アイドルマスター美希伊織コードギアスC.C.みつどもえ矢部ひとは紅kure-naiワールドエンブリオクララ
神羅万象光龍帝さよなら絶望先生倫神霊狩都天上天下雅孝バンブーブレード勇次ゲゲゲの鬼太郎猫娘マクロスFシェリル
カイバゴルゴ13バイキングス姉妹とらドラ!スクールランブル花井ブレイクブレイドどきどき魔女神判パンプキンシザーズセッティエーム
とかです。